ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月31日

元祖 クールポ〇

今年も残すトコロあと僅か。

我が家では、毎年12月30日に行う行事があります。

それは・・・

元祖 クールポ〇 

母方の親戚が集まっての餅つき鏡餅です。

杵は1度新しく作り直しましたが、臼はおばぁちゃんの嫁入り道具として、

山形から持って以来使い続けている年代物ですニコニコ

1度洪水で流されたらしいんですが、名前を書いていたので帰ってきたそうですビックリ

ちなみにおばぁちゃんは84?5?6?歳くらいです。

元祖 クールポ〇

薪をくべて蒸篭でもち米を蒸します。

元祖 クールポ〇

この蒸篭が熱くて持つのが大変なんですよネ・・・

元祖 クールポ〇

蒸しあがったら臼へ入れて、先ずは捏ねていきます。

元祖 クールポ〇

ツブツブが無くなるまでこねるんですが、つくよりこっちのが倍シンドイんですよガーン

しかもウチの杵は恐ろしいホドの重量級ぶた

テレビなんかで軽く振り回してる杵とは比べ物にならない重さだとおもいますガーン

クールポ〇の師匠も黙ってられないんじゃないでしょうかニコニコ

さて話は戻って、毎年最後に食べる分をつきますが、子供たちが仕上げに少しつきます。

元祖 クールポ〇

長男がつき。

元祖 クールポ〇

次男がつき。

元祖 クールポ〇

三男もつきましたニコニコ

各家族分をつき終われば、つきたてのお餅でお昼ごはんです。

納豆餅におろし餅、きなこ餅にお雑煮。

そういえば今年は、ぜんざいとずんだ餅がなかったなぁ・・・

そんなこんなで今年もお天気に恵まれ、無事に餅つきを終え、新年を迎えることが

出来そうです門松

日本の古き良き文化。

長く続けていきたいモノです。

元祖 クールポ〇 

凧でわまた来年羽根


同じカテゴリー(家族遊戯)の記事画像
アドベンちゃ~
萌えあがぁれ!
エエか?エエか?エエのんかぁ?
タイムマシーンにお願い!
引き際の美学
同じカテゴリー(家族遊戯)の記事
 アドベンちゃ~ (2009-04-20 12:59)
 萌えあがぁれ! (2009-01-20 16:15)
 エエか?エエか?エエのんかぁ? (2008-11-25 16:12)
 タイムマシーンにお願い! (2008-07-28 01:11)
 引き際の美学 (2008-07-14 15:24)

Posted by はせきょん at 00:35│Comments(2)家族遊戯
この記事へのコメント
こんにちは。
良い風景ですねぇ。
羨ましい。
最後に杵で餅をついたのはいつの事やら・・・。
こう言う古き良き日本の文化って子供達に伝えて行きたいもんですね。
ウチの子達にも体験させてやりたいです。

本年は、いろいろお世話になりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。

PS:千早で、またご一緒できた時はよろしくお願いします。^^
Posted by よしはるパパ at 2008年12月31日 10:12
よしはるパパさん。

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い致します。

昔は、ばぁちゃん家の近所でもちらほら見られた風景なんですが、

今やウチだけとなってしまいました・・・

私がおじいちゃんになっても続いてれば良いんですが^^


PS:こちらこそ今年は千早でご一緒できる機会が増えればと願っ

ております^^

でわ 良いお年をお迎え下さい。
Posted by はせきょんはせきょん at 2009年01月01日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元祖 クールポ〇
    コメント(2)